CALENDAR
2017.05.
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Getmoney
プロフィール
最近の記事
Google
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日もシアワセ日和

主婦としての視点でいろいろな情報を発信していきます。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
最後の授業への招待
「The Last Lecture 最後の授業」への招待メールをもらいました。

1月31日の日曜日に久我山で。

大学入学時に大手塾に塾講師として採用されて以来4年間、

塾講師としてやってきた高橋健太くんからのメールです。

「生徒の人生に大きく影響してしまう、

もしくは大きな影響を与えられるものなので、

誇りをもってやってきました」

「4年間の総括として、人生というテーマで最後の授業を行います」

201m 167

生徒指導の熱意や努力が認められ、

沢山の塾講師がいる中で「the best 塾講師 of the year」を獲得したと聞きました。

今でも、塾の卒業生との交流があるという健太くんは、

塾講師と生徒といった垣根を越えた付き合いのできる暖かさを

持っているのでしょう。


私は「今時の若いものは、なっていない」という言葉は

好きではありません。

そして、私自身使わないように気をつけていますし、

若者から学ぶものもあると思っています。

当たり前のこととして捉えていることや、常識も

ライフスタイルや時代とともに変化するものも多いです。

自分の理解できないものを、なっていないと決めつけるのではなく、

真実を見極めること、何が正しいことなのかを

常に自分に問いかけて行くことで、変化する社会も理解し、

的確な判断をし、ついていくことができると思います。

「常に何が正しいかを見極める目を持つこと」

主人が私に常に問いかけてくれていました。

主人に出会わなかったら、私はどうしようもない頑固なおばさんに

なっていたことでしょう。


経験は人間を成長させます。

でも、日々の生活をすることに一生懸命で、、

大事なものをすっかり置き忘れてしまうこともあります。

夢を持っている若者に出会うと、

夢を持っていた昔の自分に会いに行けます。



一睡もしないで、仕上げたという資料。

「伝えたいことが山のようにあって、絞るのに大変でした」

202 185

やさしさや愛や夢を大切にし、今を真剣に生きる

~勝っても正解、負けても正解、勝負しなかったら不正解~


健太くんの日ごろの行動の原点が綴られています。

201m 170

「もう、上海での仕事が一つ決まっています」

この4月から、高い能力を持った世界中の精鋭が集まる場で

仕事をスタートさせます。

これから、世界を活躍の場にすることになるのでしょう。


世代の違う私にも、「最後の授業へ来ませんか」と声をかけてくれました。

厳しい仕事のなかでも、いつまでもそんなやさしさや思いやりを

忘れず、持ち続けていってほしいなと思いました。

そして、塾講師ご苦労様でした。


♪「Twitter」始めてます(*^。^*)

banner2.gif にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

参加してます→人気ブログランキングへ
ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いします
関連記事

2010.02.02 Tue 17:07
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 今日もシアワセ日和 All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

