CALENDAR
2017.06.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Getmoney
プロフィール
最近の記事
Google
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日もシアワセ日和

主婦としての視点でいろいろな情報を発信していきます。


--.--.-- -- --:--
三代目茂蔵(石神井公園)豆富
娘の大学の授業料の振り込みに銀行に出かけた帰り、

ひらひらしている旗のもとに人だかりが。

何かお店がオープンしたんですね。

チェーン店のお豆腐屋さん「茂蔵」でした。

1024 214


昔よく行ったお豆腐屋さん。

腰の曲がった老夫婦が経営していました。

新しいものが何もない店内でしたが、

なにもかもピカピカ。

店から家に続く廊下もちりひとつなく磨きあげられていました。

働き者の日本の職人さんだなぁ~といつも感心していました。

そんなお豆腐屋さんの豆腐は職人堅気の心意気も一緒に食べているようで

スーパーのお豆腐とは一味違うおいしさでした。

ここの「茂蔵」は3代目と書いてあります。

新しい心意気を持った後継ぎなんでしょうか。

お豆腐という昔からのものに、現代人の好みに合うように

工夫を凝らし、いいものを安く提供しようと努力してるんですね。

昔からの伝統を守ることもすばらしいことですが、

新しい波に乗り、古いものに柔軟に新しいものを加え、

現代人に合わせていくことも、お豆腐にとって

いいことだなあと思いました。

いつもは、一つぐらいしかかわないお豆腐ですが、

安いし美味しそうなので、

1024 215

ついついあれこれ買ってしまいました。、

1024 219

豆乳1L

1024 218
うどんまでも、
1024 217

消費者の気持ちがっちり掴んでますね。

斬新なことにチャレンジしている茂蔵さんに会ってみたくなりました。

と,、ここで「抹茶豆腐プリン」(100円)

1024 216

「お豆腐だわn」

でも、ヘルシーな豆腐プリンってこんなもんか。

●三代目茂蔵
 練馬区石神井町3-19-12


banner2.gif にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

参加してます→人気ブログランキングへ
ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いします。
関連記事

2009.10.24 Sat 20:25
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 今日もシアワセ日和 All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

