CALENDAR
2017.10.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Getmoney
プロフィール
最近の記事
Google
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日もシアワセ日和

主婦としての視点でいろいろな情報を発信していきます。


--.--.-- -- --:--
手作りケーキ
いったどういう風が吹いたのか

娘がケーキ教室の見学に行ったとのこと。

自慢げに披露したケーキを前にした家族の反応は、

Image0871.jpg

「こわーい」 「食べられるの?」「手袋つけて作った?」

でも、食べてみると、余り甘くなく、すごく素直な味。

スポンジもしっとりしていて、沢山食べても、もたれない感じです。

実は私は、ケーキ作りに凝ったことがありましたが、

このスポンジのしっとり感がどうしても出せなかったのです。

「このしっとり感はどうして出すの」

「スポンジにシロップとお酒をびしゃびしゃになるくらい塗るんだよ」

どの本にもそんなこと書いてなかった。

今まで、ずっとわからなかったことが、娘のおかげで解決できました。


banner2.gif にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

参加してます→人気ブログランキングへ
ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いします。
関連記事

2008.11.14 Fri 21:14
こんばんわ
美味しそうなケーキ^0^
本に書いてないことも・・教室だと・・すんなり出来たり
洋菓子って難しいですね^^!
クリスマスに向けて・・簡単なケーキの作り方の本・・探しちゃています^^!
FROM:gutti URL 2008.11.14. Fri 22:35 [EDIT]
丸くないってところがオシャレです。
今年のクリスマスは手作りの美味しいケーキが
食べられそうですね。
疑問が解決できたnokkoさんの出番かな?
FROM:PROUD URL 2008.11.14. Fri 23:50 [EDIT]
guttiさん今日は
クリスマスに向けて、ケーキを毎日作って練習してましたが、
肝心のクリスマスに疲れてしまって、買ってしまった覚えがあります。
余り頑張ったので、それ以来、ケーキは作ってませんが、
しっとりケーキの作り方がわかってほっとしました。
FROM:nokko URL 2008.11.15. Sat 16:33 [EDIT]
PROUDさん今日は。
このケーキはロールケーキなんですよ。
ぱさぱさしていると、巻けないので、余計に
しっとりさせたのかもしれません。
ケーキの作り方はわかっても、
もう、ケーキを作るのが面倒になってしまいました。
FROM:nokko URL 2008.11.15. Sat 16:35 [EDIT]
私もスポンジ…上手くできないです!!

子どもが小さいときはケーキ作りも楽しかったのですが
今は食べてくれる人がいなくて、作る意欲も薄れてきています!!

私も娘にバトンタッチかな?
FROM:よめ URL 2008.11.17. Mon 22:06 [EDIT]
よめよめさん今晩は
昔は誕生日には手作りのケーキを作ったりっしていましたが、
今は市販のケーキばかりです。
すっかり、ケーキ作りは卒業してしまいました。
FROM:nokko URL 2008.11.17. Mon 22:35 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 今日もシアワセ日和 All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

