CALENDAR
2017.10.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Getmoney
プロフィール
最近の記事
Google
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日もシアワセ日和

主婦としての視点でいろいろな情報を発信していきます。


--.--.-- -- --:--
静岡みかん
静岡から、「みかん狩りをしてください」

と葉っぱのついたみかんが送られてきました。

blog 018

少し前までは、

「お茶」と「みかん」って言ったら、静岡でした。

確か「みかんの花咲く丘」って静岡のみかんのことを歌ってますね。

「みかんの花がさぁいている~。思い出の街ぃ、丘のぉ街・・・」っていう歌です。

今は「みかん」と言えば、愛媛県のほうが有名になってしまいました。

静岡のみかんは、酢っぱ味があるので、敬遠されてしまったようです。

でも、私にしてみれば、甘いなかにちょっと酸っぱさが加わって、

濃厚な味の静岡みかんが、なんといっても美味しいと思うのですが、

消費者は、カンズメのように甘いみかんが好きなんですね。

私は、まだ、ちょっと青いところが残っているこの時期の「静岡みかん」は

「ザ・みかん」だって思ってます。





banner2.gif にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

参加してます→人気ブログランキングへ
ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いします。
関連記事

2008.11.06 Thu 20:15
娘がみかん大好きで、
この季節になると手が黄色になっていましたね(笑)

みかん狩りしたことないです。
はさみがないともぎ取れないのかな?
FROM:よめ URL 2008.11.06. Thu 21:16 [EDIT]
nokkoさんのご実家が静岡ですか?
懐かしい味なんですね~
うちは2人とも東京なので思い出の味みたいなのは
無いんです。寂しいですね。
暮れになると箱買いするみかん、静岡ってそう言えば
見かけませんね。
私は甘くても酸っぱくてもOKだけど
Sサイズが好きです!
FROM:PROUD URL 2008.11.06. Thu 23:00 [EDIT]
おはようございます
そう・・みかんといえば・・伊豆でみかん狩りしたことがあります
コタツの上には・・みかん・・・でしたよね^^
今は・・愛媛のみかんが甘くて好まれてるようですね
私は・・酸っぱいみかんは苦手なの・・甘いみかん・・買ってしまうんです^^!
FROM:gutti URL 2008.11.07. Fri 08:45 [EDIT]
よめよめさんおはようございます。
みかんははさみがないと、上手にはとれません。
私もみかんをよく食べたので、黄疸って間違えられるほど
手が黄色になりました。
FROM:nokko URL 2008.11.07. Fri 10:43 [EDIT]
PROUDさんおはようございます。
そうなんです。静岡出身なんですよ~。
静岡は焼津や御前崎清水港などをひかえてますから、
お魚も美味しいんですよ。
気候もよくて、温厚な人柄の土地です。
なんて自慢しちゃいました。
FROM:nokko URL 2008.11.07. Fri 10:45 [EDIT]
guttiさんおはようございます。
甘いみかんが好きなんですね~。
やっぱり子供の頃から食べてるものは美味しいとおもちゃうんですね。
私は、この濃厚な味でないと満足できないんですよ~。
でも、どちらにしても、冬はみかんですよね。
FROM:nokko URL 2008.11.07. Fri 10:50 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 今日もシアワセ日和 All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

