CALENDAR
2017.11.
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Getmoney
プロフィール
最近の記事
Google
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日もシアワセ日和

主婦としての視点でいろいろな情報を発信していきます。


--.--.-- -- --:--
大江戸河岸市場(魚屋)土曜日
久しぶりに河岸の魚屋さんに行きました。

河岸なので、朝は小売業者さんたちが沢山いて

めちゃいそがしそうです。

迷惑がかかるかなと、少し時間をずらして

出かけることが多いのですが、

今日は土曜日。

休みなので、いつも来れない人も出かけてきてるのでしょう。

11時近くになっても、多くのお客さんの対応でてんてこ舞いのようでした。

blog 006

久しぶりに鯵のたたきにしようと、「忙しそうですが・・・」

とお願いしたとこり、「大丈夫ですよー」ということで

220円の鯵をたたき用におろしてもらいました。

ネタが新鮮だと言われてる近くの割烹のお店も仕入れに使ってるようです。

同じネタのものを食べてるんだけど、

問題は料理の腕ですね。

blog 004

スーパーでは見かけないような魚もあって、

「どう調理するんですか」

「へー」

って勉強になります。

いきのいい応対と笑顔のかわいいおばさんもいて、

魚屋さんってこういう雰囲気なんだなぁ~って思います。


鮮魚 和正
東京都練馬区高野台2-11-15
TEL 03-3997-3348


banner2.gif にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

参加してます→人気ブログランキングへ
ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いします。
関連記事

2008.10.04 Sat 21:20
黒むつのお隣はキンキかな?
魚も高くて今はサンマが食卓に登場する事の
多い我が家です。
市場の魚を食べていたら他のお店では
買えないんじゃないですか?
FROM:PROUD URL 2008.10.05. Sun 01:23 [EDIT]
PROUDさん今日は

スーパーでは切り身の魚を見ることが多いのですが、
市場は丸のままの魚なので、こんな魚だったんだーって知ることができます。
そして、昔の魚屋さんてこうだったんだよなぁ~って、懐かしくなります。
FROM:nokko URL 2008.10.05. Sun 13:56 [EDIT]
東京の真ん中で、この風情とは、貴重な市場ですね~!

かつおではなくて、鯵のたたきってあるんですね。

人と人とのふれあいが希薄な都会では、お店の人との威勢のいいやりとりって新鮮で楽しいです。
FROM:sweetpea URL 2008.10.05. Sun 14:21 [EDIT]
こんにちわ

市場って・・「これ!!どう??」んて言われちゃうと・・買いたくなっちゃうんですよね(^^)

そうそう・・見たことないお魚や・・食べ方も・・参考になりますよね~

東京の市場って・・築地くらいしか知らなかったので(@@)
FROM:gutti URL 2008.10.05. Sun 15:16 [EDIT]
sweetpeaさん今晩は。

田舎でもなかなか魚屋さんて見かけなくなりましたよね。
東京でもあるんですよね~。
近くにこんなところがあってラッキーです。
FROM:nokko URL 2008.10.05. Sun 20:19 [EDIT]
guttiさん今晩は。

ここで見ると、魚がすごく新鮮で美味しくみえるんですよ。
「これおいしいですか~?」って
聞いてますよ~。
この市場では普通の人にも売ってくれるます。
すごくこじんまりとした市場なんです。
FROM:nokko URL 2008.10.05. Sun 20:22 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 今日もシアワセ日和 All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

