CALENDAR
2017.11.
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Getmoney
プロフィール
最近の記事
Google
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日もシアワセ日和

主婦としての視点でいろいろな情報を発信していきます。


--.--.-- -- --:--
トルコ旅行9(トルコ3日目カッパドキア観光)4/28(2)
バルーンツアーを終え、朝食を食べてから、


迫害されたキリスト教徒が逃れ住んでいたというカイマルクの地下都市を見学しました。

やっと通れるくらいの狭い道が迷路のように続いています。

地下はひんやりとしています。夏は涼しそう。

協会や台所、キッチンなど生活に必要なものは全てあり、

ワイナリーのような生活を楽しむものあります。

chika.jpg

これは、地下都市の紹介パンフレットによく使われる 

隠れ家を遮断する石の扉だそうです。

IMG_1770.jpg

この地下都市を作るのに、どれだけの歳月がかかり、

どれだけの人手が必要だったのでしょう。

その技術にもただただ感心。



カイマルクの地下都市を出て、

鳩がたくさん住んでいる「鳩の谷を見学に行きました。

岩に小さな穴が見えますが、そこから鳩は出入りしているようです。

鳩の糞はワイン畑の肥料に使うということでした。

IMG_1784.jpg

横にあるウチヒサールの村。

今は住んでいる人はいないようです。

IMG_1790_20120510001943.jpg


一休みです。

岩を掘った中にある「CAVE MAN」というカフェに寄りました。

caveca.jpg

トルコで飲み物と言えば チャイです。

濃く出した紅茶のようで、飲みやすく、

どこでも、このチャイは出てきます。

IMG_1793_20120510124540.jpg

観光しながら、移動。

IMG_1796.jpg

IMG_1797.jpg

トルコの雰囲気の漂うこじんまりしたレストランでお昼です。

kappalu.jpg

豆のスープ。

色々な豆のスープがあります。


IMG_0114.jpg


壺に入ってでてきます。

壺を「カーン、カーン」とたたき、割ってお皿にあけます。。

これも、ケバブです。

「壺ケバブ」でいいのかな。

鶏肉を使ってます。

IMG_0120.jpg

こちらは、牛肉の「壺ケバブ」です。

IMG_0121.jpg

トルコアイスと果物のデザート。


IMG_0124.jpg


すごく美味しくて、トルコにいる間にもう一度食べたかった。


昼食後はひたすら、岩の見学です。

不思議な形の岩のオンパレードです。

人によって色々な形に見えますね。

IMG_1801.jpg

IMG_1802.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1804.jpg

デヴレント渓谷のラクダの形をしたラクダ岩。

IMG_1809.jpg


たっぷり色々な岩を見た後は、

トルコ絨毯の工房見学へ向かいます。

細い糸を手で一本一本織っていくわけですから、時間がかかります。

IMG_1810.jpg

IMG_1811.jpg

1枚数百万円なんていう絨毯もありますが、この手間暇を考えたら当然でしょう。

しっかり織ってある絨毯は重たいものを乗せてもあとがつかないそうです。

100年以上ももつなら、数百万円しても安いのかもしれません。

IMG_1812.jpg

営業トークは笑いも交えて、すごく上手です。

好きな飲み物も無料で飲むことができますし、

日本で買う値段の2分の1以下で、

最後は「この玄関マットを1枚おつけします」ですから(>_<)

買わなきゃあって使命感さえ感じます。

そして、今買っておかないと、もう買えないかと思ってしまいます。



我が家はじゅうたんは使わないので、買うのを免れましたが、

買わないようにするには、かなりの意思の強さが必要かも。


ここからローズバレーに夕日を見に行き、

イズミールからお世話してくれたガイドさん達と最後の時間を過ごします。




♪参加してます→
人気ブログランキングへ
          →にほんブログ村


♪ Twitter でもお会いしましょう(#^.^#)

 参加してます!!
banner2.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ashiato02.gif 「丸の内OLのご自愛キャラ弁」 リンクしました。

nokkomoving.gif 
大好きな植物のことなどについてのブログ「Kissako Living」始めました。
まだまだ十分な内容になっていませんが、これから少しずつ進化していきたいと思ってます。
よろしくね~m(__)m

ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いします
関連記事

2012.04.28 Sat 10:00
NO TITLE
あの岩々は侵食されて出来たんですかね?
隆起ではないですよね?
ケバブの味はどうでしたか?
FROM:donkoyo URL 2012.05.14. Mon 10:14 [EDIT]
NO TITLE
donkoyoさん、いつもありがとうございます。
この地方は火山地帯で いくつもの山が噴火を繰り返し、溶岩が降り積もってできたようです。不思議な形してます。それを住居などに使おうと考えるって、トルコの人って発想が豊か(?)ですね。トルコは他の料理がなく、どこでもケバブなので食傷気味です。やっぱり日本食が一番です。
FROM: URL 2012.05.14. Mon 13:08 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © 今日もシアワセ日和 All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

