CALENDAR
2017.04.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Getmoney
プロフィール
最近の記事
Google
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日もシアワセ日和

主婦としての視点でいろいろな情報を発信していきます。


--.--.-- -- --:--
トルコ旅行15(トルコ6日目帰国)5/1
トルコ最後の朝を迎えました。

朝食後、FEHMI BEY HOTEL の屋上へ。

マルマラ海が一望できます。

「トルコまで来たんだな~」感慨深い朝でした。

IMG_1974.jpg


アヤソフィア宮殿に行く予定でしたが、

朝遅くなってしまって、またまた長蛇の列。

イスタンブールの街をのんびり散策することにしました。



ラマダンさんに教えてもらってお店で

ストールを買ったり、

写真 12-05-01 17 53 35

写真 12-05-01 17 54 36

近くの商店街をブラブラ・・・

写真 12-05-01 18 05 20

写真 12-05-01 18 23 01

思い残すことがないように、

本場のケバブの食べ納めもして、

写真 12-05-01 18 57 03


写真 12-05-01 18 57 20

時間は十分あったはずでしたが、あっという間に

ガイドさんの迎えに来る時間となってしまいました。

これから、ホテルに戻り日本に帰国です。





トルコツアーは大陸を横断する移動の連続で、

その移動時間の長さを考えると、

出発前は、

期待よりも不安のほうが大ききかったのですが、

移動は想像したよりも、ずっと快適でした。

途中に色々見学があり、

休憩所に寄ってお茶を飲んだり、買い物したりで、

それはそれで楽しい時間でした。



15回にわたって、

トルコ旅行の記録を残すことができました。

覚えていると思っていたことを忘れていたり、

写真の整理をしながらブログにするのは結構大変でした。

ブログを書くと言うことは、それなりの労力が要ります。

今まで長いこと、時間をかけてブログを書いていますが、

考えてみると、それを読み返すということはあまりしていません。




叔母は50代の頃から、人生に焦っていると言っては、

旅行三昧でした

今は70を越していますが、いまだに海外旅行によく出かけています。

「旅行に行っても全く覚えてないの」と笑いますが、

覚えてなくてももいいような旅行をしているのでしょう。

いえ、楽しかった、だけで十分なんでしょう。

人は過去を懐かしむことはあっても、

過去を一つ一つじっくり微細に振り返るとことにあまり興味もなく、

必要もないのかなと思います。


楽しかった、嬉しかった、悲しかった、辛かったという

気持ちだけ残っていれば、過去はそれで十分なのかもしれません。

人にとって大切なのは現在であり、未来ですから、当然ですね。

日常の出来ごとを細かくブログに残すのは、

「必要になる時があるかもしれないから、捨てられない」と

なんでも大事にしまっておくのと同じで、無駄なことをしているのかもしれません。




地球上の小さな国の日本、

そして、その小さな日本のほんの数メートル先に

住んでいても、一生話すこともなければ、出会うこともない人もいます。



飛行機で13時間も乗らなければ、出会えない、

人種も違い、言葉も違う人たちと

話し、笑いあい、食事をともにし、

人間の縁って不思議です。


「一期一会」

素晴らしい言葉ですね。


これから、このトルコに再び訪れることがあるのでしょうか。



reunion 英語のこの言葉も好きです。

また縁があったら、きっと会う機会もあるでしょう。


トルコで巡り合った人たちのおかげで

トルコが貴重で楽しい思い出となり、

ステキなトルコの旅になったたことに感謝。




♪参加してます→
人気ブログランキングへ
          →にほんブログ村


 Twitter でもお会いしましょう(#^.^#)

 参加してます!!
banner2.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ashiato02.gif 「丸の内OLのご自愛キャラ弁」 リンクしました。

nokkomoving.gif 
大好きな植物のことなどについてのブログ「Kissako Living」始めました。
まだまだ十分な内容になっていませんが、これから少しずつ進化していきたいと思ってます。
よろしくね~m(__)m

ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いしますぶるー

2012.05.01 Tue 10:00
トルコ旅行14(トルコ5日目バザール・トプカ宮殿)4/30(2)
ツアーバスからガラタ橋のたもとで降り、

ぶらぶら周辺を散策。

たくさんのお店がひしめいていて、

「ひる」!!

写真 12-04-30 19 58 03

日本のひるよりも太っていて、気持ち悪い。


ここでも、ケバブを食べて、

IMG_1927.jpg

ここのケバブが一番安くて美味しかったです。

IMG_1929.jpg

ソルトクリームも食べて(*^。^*)

1TLですw。

写真 12-04-30 19 56 21 (2)

トルコはチーズが安くて美味しくて、

お土産に買って帰りたかったのですが、

日本語も英語も通ぜず、

「海外に持って行けますか」

「真空パックしますから大丈夫」
(多分(;一_一))

身ぶり手ぶりはここまで、

これ以上複雑な会話は無理なので、諦めました。



またここから、トラムに乗ってグランドバザールへと向かいました。

ガイドさんから「グランドバザールはすでに観光地化してますからね~」

とアドバイスをもらっていたにも関わらず、

バザールの熱気と活気についつい、

あれこれ買ってしまいました。

IMG_1432_20120519151523.jpg


バザールを出たところで、またケバブです。

ヨーグルトに浸かってます。

IMG_1942.jpg

トルコではメジャーなようですが、私たちにはシンプルなケバブのほうが

食べやすかったです。

IMG_1943.jpg



時間を見ると4時半前。

「今ならトプカ宮殿に入れるかも」

超特急でトプカ宮殿へと向かいました。

IMG_1952.jpg

閉館近くなので、すんなり入れました。

見たこともない大きな宝石の数々をたっぷり堪能し、

ボスポラス海峡を眺めて、

観光もしっかり完了。

IMG_1957.jpg


トプカ宮殿を出ると、

バスツアーの呼び込みが

IMG_1969.jpg


先ほど買ったバスツアーの券があれば、このバスツアーにも参加できるということで、

乗りこみました。

このツアーは、渋滞渋滞で、

どうにか最終目的地の夜景を見るだけで終了でした。

IMG_1971.jpg


明日はトルコから日本へと戻ります。

トルコ最終日です。



♪参加してます→
人気ブログランキングへ
          →にほんブログ村


 Twitter でもお会いしましょう(#^.^#)

 参加してます!!
banner2.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ashiato02.gif 「丸の内OLのご自愛キャラ弁」 リンクしました。

nokkomoving.gif 
大好きな植物のことなどについてのブログ「Kissako Living」始めました。
まだまだ十分な内容になっていませんが、これから少しずつ進化していきたいと思ってます。
よろしくね~m(__)m

ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いしますぶるー

2012.04.30 Mon 13:00
トルコ旅行13(トルコ5日目イスタンブール宮殿)4/30(1)
宮殿は混むから、朝早く行かないと!!


でも、今日一日は完全なフリーで、

朝は超苦手。


朝早くからホテルを出て見学するって、無理無理。

結局、外を見ながら、のんびり朝食。

写真 12-04-30 14 51 01

写真 12-04-30 14 51 08

写真 12-04-30 15 04 17

チェリージュースですよ~。

写真 12-04-30 15 05 03

トプカ宮殿の開館時間より30分以上過ぎてました。

やっぱり~。

入場券を買うところから、長蛇の列。

写真 12-04-30 16 39 52

「写真で見ればいいし、、、、」




広場でザクロジュースを飲んで、

写真 12-04-30 17 06 49

写真 12-04-30 17 06 59

すんなり入れるブルーモスク見学をすることにしました。

IMG_1439.jpg

写真 12-04-30 17 20 56

IMG_1921.jpg

IMG_1922.jpg

美しい宮殿内を見学した後、当てもなく

トラムの方へと歩き始めたときに、

目に入った ツアーバス。

IMG_1946.jpg


「ボスポラス海峡クルーズの代わりに・・」

IMG_2137.jpg

陸側も海側も見れるし、、

写真 12-04-30 18 09 48

写真 12-04-30 18 30 30

ただただ、ひたすらバスに揺られていた感じですが、

ぐるりとボスポラス海峡を回って、、

昨日来たエジプシャンバザールの近くの

ガラタ橋のたもとで下車しました。



♪参加してます→
人気ブログランキングへ
          →にほんブログ村


 Twitter でもお会いしましょう(#^.^#)

 参加してます!!
banner2.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ashiato02.gif 「丸の内OLのご自愛キャラ弁」 リンクしました。

nokkomoving.gif 
大好きな植物のことなどについてのブログ「Kissako Living」始めました。
まだまだ十分な内容になっていませんが、これから少しずつ進化していきたいと思ってます。
よろしくね~m(__)m

ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いしますぶるー

2012.04.30 Mon 09:00
トルコ旅行12(トルコ4日目イスタンブール観光)4/29(2)
ラマダンさんと別れて、

イスタンブールの街を散策。

IMG_1832.jpg

ついに、

ついに、

見つけた「ドナルケバブ」

トルコに来てからずっと

「食べたい!!」と言っていた友達が、、

「これ、これ、これ」


IMG_1867.jpg

IMG_1864.jpg


IMG_1866.jpg

ドナルケバブを食べ、満足し、

ラマダンさんに、先ほど教えてもらったトラムで、エジプシャンバザールへ。

2TLでコインを買って乗り込みました。

エジプシャンバザールは様々なスパイスが売られています。

IMG_1868.jpg

IMG_1874.jpg

ドライフルーツやナッツ、種もたくさん売られています。。

カボチャは実を食べずに、種だけ食べるということでした(@_@;)

スイカやメロンの種も食べるんですね。

殻を歯で割って中の実だけ食べるのですが、トルコの人はとても上手に食べます。

私は何度やっても、殻を上手く除いて食べることが出来ませんでした。

IMG_1873.jpg


エジプシャンバザールの賑わいに触れ、雰囲気を味わって、

ホテルへと戻ることにしました。


IMG_1872.jpg

今夜はオリエントハウスでベリーダンスショーを予約してあります。

ベリーダンスショーは

85ユウロが65ユウロになるというヤフーメールのアドレスから予約しました。

送迎と夕飯つきです。

民族舞踊や歌もあって、盛りだくさんの内容です。

どこの国から来たかわかるように、それおれのテーブルには国旗が飾られていました。

もちろん、私たちの席は日の丸。

IMG_1895.jpg

男性の目の輝きが増す妖艶でセクシーなべりーダンス。

IMG_1908.jpg

IMG_1385_20120520193525.jpg


IMG_1387.jpg


料理もコース料理になっていて、たくさん出てきましたが、

私はトルコ料理に飽きてしまって、日本食が恋しくなっていました。

あまり食欲がわかず、

しかも、旅の疲れで目がとろーん、とろーんとしてしまって

少しプログラムを残していましたが、

オリエントハウスを後にしました。

夜の8時30分から始まり、すでに12時を回りかけていました。

明日はイスタンブールの宮殿めぐりをする予定です。

早起きしなくちゃあ。



♪参加してます→
人気ブログランキングへ
          →にほんブログ村


 Twitter でもお会いしましょう(#^.^#)

 参加してます!!
banner2.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ashiato02.gif 「丸の内OLのご自愛キャラ弁」 リンクしました。

nokkomoving.gif 
大好きな植物のことなどについてのブログ「Kissako Living」始めました。
まだまだ十分な内容になっていませんが、これから少しずつ進化していきたいと思ってます。
よろしくね~m(__)m

ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いします

2012.04.29 Sun 15:00
トルコ旅行11(トルコ4日目カッパドキア→イスタンブール)4/29(1)
カッパドキアでの最後の朝は、

ホテルの最上階での景色を見ながら食事です。

IMG_1819.jpg

外の空気がさわやかでした。

IMG_1817.jpg

IMG_1816.jpg

自家製のパンにつけるチーズやジャムです。

トルコはチーズやジャムが豊富です。

IMG_1820.jpg


いよいよこれからイスタンブールです。

飛行場に向かう車の中で、

「航空券もってないんだけど」と私。

ドライバーさんが旅行会社に電話をしてくれて、

「航空券持ってませんが・・・・」

「パスポートを提示すれば、そこで航空券がもらえるようになってます」

そんなシステムになっていたんだ~。

って大丈夫か私たち。


イスタンブールの空港に予定より早く到着して、

ガイドさんが間に合わず、空港ではドライバーさんだけの出迎えでした。

ガイドさんは途中から車に乗り込んできて、

「ラマダンと言います」

大学卒業したばかりの22歳で

日本語は独学で習い、

「ガイドはまだ見習いです」と、自己紹介してくれました。



宿泊予定の「ATLANTIS HOTEL」を車から確認すると、

ホテルとは思えない外観に、すごくがっかりでした。


当初は、イスタンブールでは 「YABZ Hotel」に宿泊のはずでしたが、

送られてきた旅行の栞では 「ASSOS Hotel」へと変更されていました。


「ASSOS HOTEL」は[YAVZ HOTEL」よりも、ロケーションが悪い上、

口コミでの評判が「4星とは思えない」などと、悪かったため、

旅行会社に連絡すると、「他のホテルに変更しました」と連絡があり、

それが 「ATLANTIS HOTEL」 だったのです。

調べてみると3星でしたが、口コミは比較的よかったのです。

実際に見てみると、とても綺麗とは言えず、

エレベーターもなく、周りはうるさく、下町でした。

最後の2日のイスタンブールはフリーで、

色々自分なりに計画を立て、すごく楽しみにしていましたから、

なおさら気持ちは暗くなりました。


私たちが何も不満を言わなかったにも関わらず、

ラマダンさんは、ホテルに着いてすぐに状況を判断し、

「他のホテルを探します」と、

あちらこちらに電話をかけてくれました。


「今は観光シーズンなので・・・・・・」

何度も何度も電話をかけ続けて、

「やっと一つ見つかりました。ロケーションもいいし満足してもらえると思います」

探してくれたホテルは「FEHMI BEY HOTEL」 です。

IMG_1845.jpg

IMG_1846.jpg

部屋もきれいで、

観光スポットにも至近であり、セキュリティもしっかりしていて、

申し分ありませんでした.

IMG_1848.jpg

ラマダンさんは、この後、私たちへの対応について、

旅行会社に説明や報告などの面倒な後処理があると思いますが、

「折角来ていただいたのですからトルコでいい思い出を作ってもらいたいです」


ラマダンさんの誠実な対応と素早い決断のおかげで、

私たちのイスタンブール滞在は、とても快適なものになりました。

その後も、トラムの乗り方、観光スポットの場所。

信用できるお店へと一緒に歩き、

日本とも取引のあるというおじさんのお店で

チャイをごちそうしてくれました。


IMG_1852.jpg

IMG_1860.jpg

この後、イスタンブールをあちこち歩きます。



♪参加してます→
人気ブログランキングへ
          →にほんブログ村


♪ Twitter でもお会いしましょう(#^.^#)

 参加してます!!
banner2.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ashiato02.gif 「丸の内OLのご自愛キャラ弁」 リンクしました。

nokkomoving.gif 
大好きな植物のことなどについてのブログ「Kissako Living」始めました。
まだまだ十分な内容になっていませんが、これから少しずつ進化していきたいと思ってます。
よろしくね~m(__)m

ホームページ「最強主婦になりたい」もよろしくお願いします

2012.04.29 Sun 10:00

Copyright © 今日もシアワセ日和 All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

